孤旅 #39 クロアチア

トローギル 一人旅
トローギル の小路

2016 7月16日 (土) Dubrovnik ~( Split ) ~ Trogir

トローギルへ

クロアチア
ドゥブロブニク
朝のドゥブロブニク
宿近くの小路 / ドゥブロブニク

昨夜は早目に寝たのが災いしてか、

一度 夜中の3時に目が覚めてしまった。

今日はバスの時間の関係で

朝6時に起きなければならなかったので

プレッシャーからかうまく寝付けなかったようだ。

再び横になって Podcast に貯め込んでいた未再生のラジオを

何本か聞いているうちにウトウトしてきて、

目覚ましが鳴ったと思ったら

ちょうど6時を過ぎたところだった。

急いで荷造りを外へ済ませて出る。

夜中起きた時もまだ雨が降っていたので 少し心配だったが、

朝になると見事に上がっていた。

雨上がりの町並みも それなりに趣きがあって良い。

ジブリっぽい景観もあって、ユーミンの歌の歌詞を思い出す。

「 雨上がりの庭で~♪ 」


歩いて西門のバス停へと向かう。

途中コンビニでお菓子とドリンクを買い、

ローカルバスに乗りターミナル駅へ。

10分ほどで到着しチケット売り場へ急いだ。

予定通り8時発の便を買えたので一安心。

昨日チケットだけ買いに来るか迷ったが、

雨の影響もあって買いに来れず、

満席で乗れないのではないかと 少し心配だったのだ。


荷物2つをトランクに預けて( 荷物1個につき10knクーナ

席に乗り込む。

このバスは途中のバス停にいる人たちを次々乗せていくので、

しばらく走るうちに すぐに満席になった。

私の隣は高齢のおばあさんで、

感じの良さそうな人だった。

今回はイヤホンもしっかり用意し準備万端だ。

音楽を聴きながらの旅は退屈しない。

途中 マカルスカで乗って来た、10代中ごろの女の子2人が

席が無いと言って他の乗客や乗務員と揉めていて、

その言動が可愛らしい外見に似つかわしくないすごい( ひどい )ものだった。

2人とも現地の人ではなく、英語圏の娘だと思うのだが

どんなに可愛らしくても中身はやはり気の強い女性が多いのか、

他の乗客たちもドン引いていたのが面白かった。

クロアチア
ドゥブロブニク
トローギル
アドリア海
綺麗な車窓からの景色 / ドゥブロブニク ~ スプリト

バスはだいぶ遅れて1時半にスプリトに到着。

本来この時間には トローギル に着いているはずなのだが、

道が混んでいたとはいえ

クロアチアのバスもかなりいい加減なものだ。

結局3時半、

2時間遅れでトローギルに到着した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました