孤旅 #41 クロアチア

クロアチア リエカ 時計台 一人旅
目抜き通りと時計塔 / リエカ

2016 7月18日 (月)Trogir ~ Rijeka

バスターミナルで待たされる

今日はとにかく長い1日だった。

8時のバスに乗るべく

6時過ぎには目覚めて支度を済ませ、

7時半ごろバスターミナルへ。

しかし指定されたところで待っていても

一向にバスはやって来ない。

しかも、やっと来たと思えばバス会社が違うと一蹴され、

その後も 延々と待たされた。

何のアナウンスもなく2時間ほどが経ち、

あまりに遅すぎると思い、チケット売り場に向かう。

長々と待たされたこともあり、

「 何だってバスが来ないんだよ!」と、少し声を荒げてしまった。

それくらい言う権利はあるはずだ。

しかし受付のおばさんは、

「 遅れているから待っていなさい!」の一点張りだ。

仕方なく10時半までは 待ってみることにした。

それにしてもおかしいのが、

私以外誰も待たされている人がいないことだ。

私より後から来た人でも、

先にバスに乗って出て行ってしまう。

とにかく情報収集を兼ねて もう一度売り場に向かうと、

今度は、11時半の違う会社の便に変えろと言ってきた。

私の買った8時の便は、

渋滞がひどくて辿り着かないと言うのだ。

ここで不思議なのは、

日本であれば 8時の便が遅れていれば

待っている者から順番に

次の便に振り替えてくれると思うのだが、

ここクロアチアでは、便毎に違うバス会社が運営しているので、

例えば8時発の便が故障か何かで遅れていても、

基本的にその会社のバスでないと振替が出来ないらしいのだ。

( チケット売り場が会社ごとに分かれているなら それも分かるのだが、

今回、売り場は一つしかなくて、

こちらで選べるのは どの時間の便にするかのみで、

直接バス会社を選べるわけではなかったにもかかわらずだ。)

だから 後の便の9時半発のバスはすでに出ているのに

8時発の私だけが待たされることになったわけだ。

とにかく酷い渋滞らしいので、

11時半の便のチケットを発券してもらい

再び待つことにした。

( キャンセル料は取られずに済んだ。こちらからすれば当たり前のことだが。)

次にいつ食べられるか分からないので、

そこまで腹は空いていなかったが、

屋台でケバブサンドを買って食べておいた。


11時半の便もだいぶ遅れて、12時15分ごろやっと到着。

だが、暑い中4時間以上待たされたので、

バスに乗れただけでも 嬉しかった。

しかもエアコン付きだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました