孤旅 #79 イギリス → スコットランド( イギリス北部 )

ロンドン スタンステッド空港 一人旅
人で溢れるスタンステッド空港の待合所 / ロンドン

グラスゴー

スコットランド
グラスゴー
街を散策
グラスゴーの街を散策

グラスゴーの空港には定刻通りに着いた。

荷物をピックアップして外へ。

空港内のインフォメーションで中心部への行き方を聞いて

バスに乗車。

30分程で終点のバスターミナルに到着。

着いたのは町中にある大きなターミナルで、

そこから地図を頼りに宿へと向かう。

結構坂が多く 閑静な住宅街と言った感じで分かりづらかったが、

何とか辿り着いてチェックイン。

トイレ、シャワー、キッチンは兼用だが、

やはり個室に泊まれるのは有難い。


ひとまず散策に出てみる。

坂を下りて行くと ちょうど小学校か中学校の下校時間で、

多くの学生たちに出くわした。

いかにも英国式といった感じの制服を着ているのが新鮮で、

まるで 『 ハリーポッター 』に出てくる生徒のようだ。

学校の建物自体も古くて歴史を感じさせる。

そのまま繁華街へと出て

しばらくメインの通りを歩いてみる。

ロンドンでもそうだったが、

あちこちでイギリス以外の国の人らしき

ホームレスの姿を見かける。

東京オリンピックに向け

外国人に門戸を広げる政策を取っている日本も、

近い将来こんな感じになるのかと思うと

少し複雑な気持ちになった。

中にはバックパッカー崩れのような者もいて、

まるで自分の未来の姿を見せられているようで

目を逸らしたくなる。

自分もこの先 旅先で無一文になったら

あんな風になってしまうのだろうか・・・。


途中どこかの食品メーカーのイベントをやっていて、

試食用のクスクスをもらって食べた。

クスクスと言ってももちろん英国風にアレンジしたもので、

チキンなども乗っている。

味もなかなか悪くない。

何より腹が減っていたのでちょうど良かった。

クライド川まで下りて行き、

また引き返して中央駅の方へ歩いていると、

途中でセルティックFCのファンショップを発見。

少し覗いてみることにした。

色々なグッズが置いてあって テンションが上がる。

レプリカのユニフォームも思ったほど高くないし、

他にもマフラーや帽子など

見ているとどれも欲しくなってしまうが、

明日改めてセルティック・パークに行く予定なので

ここは我慢することにした。

チームの歴史を載せている本やDVDがあって、

ちゃんと 我らが中村俊輔の写真が載せてあるのに

感動してしまう。

既にこのクラブの歴史の一部という事なのだろう。


中央駅を少し覗いた後、

図書館やジョージ広場の周辺をブラブラして

部屋へ戻った。

それにしてもグラスゴーの人達は皆歩くのが速い。

特に中央駅周辺は帰宅時間という事も相まって、

我先にと早足で歩いて行く。

特に急ぐ用事のない自分からすると

何となく圧を感じるし、少し怖いとすら思ってしまった。

自分もおそらく 日本にいる時は

あんな風にせわしなく歩いていたのだろう。

自分と周りの人々、世の中全体とのギャップを

改めて感じてしまった。

少し寂しい気持ちになりながら、

帰りがけにスーパーで夕飯用の食材を買って帰った。


夕食後 部屋でウトウトしていると、

pm11時頃 突然アラームに起こされた。

部屋に電話があったかと探してみるが、

元々そんなものは付いていない。

音は廊下から鳴っているようだ。

ドアを開けると 隣の部屋の女の子も部屋から出て

戸惑っているようだった。

とりあえず持つものも持たずに建物の外に出ると、

他の部屋の宿泊客たちも皆いっせいに出て

様子を窺っている最中だった。

スコットランド
グラスゴー
緊急車両
夜中
夜中 何事かと思って外に出てみると・・

そのうち消防車が来て 何かの点検が終わると、

何事も無かったように帰って行った。

どうやら警報機の誤作動だったらしい。

まさかの展開に 皆笑いながら部屋に戻っていく。

かなり驚かされたが、

これも一つの経験だと思うと面白かった。

長く旅をしていると

色々なことが起きるものだ。


1日の歩数:20961歩(16.1km)

1日の出費

食費

朝:なし(朝食付き)

夕:£11.1(レトルトのパエリア、ビール)

その他

ホテル:£21.6

交通費:£63(飛行機£48、バス£1)

雑費:£3.5

合計 約¥12896

£1=¥130*当時のレート

スコットランドの名門 セルティックFC

イギリス産の大人気冒険ファンタジー

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました