FIFAワールドカップ 思い出のBest Bout ⑤

FIFAワールドカップ サッカー
数々の名勝負を生んできたFIFAワールドカップ

私的 ベスト・バウトをご紹介

これまで数多の名勝負が繰り広げられてきた FIFAワールドカップ。

第1回のウルグアイ大会から始まって、

今回のカタール大会は22回目を数えるが、

その中から 私が個人的に記憶に残っている試合『 ベスト5 』を、

振り返っていきたいと思う。

⑤ 2018年 ロシア大会 クロアチア × イングランド ( Semi Final )

【1】『 クロアチアのクライフ 』

クロアチアの生ける伝説、

ルカ・モドリッチ。

今年37歳( 2022年12月現在 )を迎えた彼を、

初めてメディアで見たのは だいぶ昔の事だった気がする。

何せ ずっとヨーロッパの第一線で活躍しているイメージがある。

記録によると、2006年に代表デビュー。

ドイツ大会の日本戦で本大会初出場。

( 日本が GK川口 のPKストップで引き分けた試合。)

確か大会前の事前番組で 日本の対戦国を特集していて、

20歳の新鋭 モドリッチ をして、

ドリブルが得意な『 クロアチアのクライフ 』

と紹介されていたのを思い出す。

この時は、『 クロアチアのクライフ 』はさすがに言い過ぎでは・・・

というのが第一印象だった。

クライフ は 言わずと知れたオランダのレジェンド。

決してドリブルが上手いだけの選手ではなく、

ポジションに縛られずピッチ全体を掌握しながら

神出鬼没にプレーする全能性こそが彼の特徴なので、

ただテクニックがあるというだけでは

誇大広告ではないかと思ったのだ。

実際のところ、『 クロアチアのクライフ 』の呼び名は、

モドリッチ の見た目が クライフ に少し似ているという理由もあったようで、

モドリッチ 自身が世界的に認知されるようになって以降、

ほとんど聞かれることはなくなっていった。

しかし、あれから15年以上が経って 改めて思うに、

『 クロアチアのクライフ 』、

これほど彼のプレーを的確に捉えた表現も

無いのではないだろうか。

ピッチ全体を掌握し、神出鬼没にフィールドを走り回り、

攻守に決定的な働きをする。

クライフ に比べて守備の比重が高く

泥臭いプレーも多いが、

柔らかいボールタッチや、華麗なアウトサイドキックは

本家にも負けてはいない。

そしてチームへの絶対的な影響力。

彼こそ、『 クロアチアのクライフ 』

そのものと言っても良いのではないか。

まさに リヴィング・レジェンド( 生ける伝説 )だ。

【2】ミラクル・クロアチア

人口400万人の小国 クロアチア。

建国間もない1998年フランス大会で3位に輝いて以降、

国際舞台で目立った活躍は無かった。

あくまでダークホース的存在。

しかし、東欧のブラジルと呼ばれた旧ユーゴ時代から

有望なタレントには事欠かず、

いつの時代にも優秀な選手を輩出し続けてきた。

このロシア大会も、MFモドリッチ を筆頭に、

FCバルセロナ でも気の利いたプレーで攻守に活躍する MFラキティッチ、

左サイドからのドリブルでチャンスを作り出す MFペリシッチ、

闘志溢れるプレーで守備でも貢献する 長身FWマンジュキッチ など、

特に中盤より前のポジションに計算出来るタレントを揃え、

粘り強い闘いで勝ち進んできた。

グループリーグを3戦全勝でトップ通過。

2戦目では優勝候補のアルゼンチンに

3-0で勝利し 世界中を驚かせた。

特に モドリッチ が決めたスーパーミドルは、

彼が、現在世界最高水準のミッドフィールダーであることを証明する、

見事な一撃だった。

しかし、順調だったグループステージとは対照的に、

決勝トーナメントでは苦戦を強いられ、

薄氷を踏む思いでの勝ち上がりとなった。


トーナメント初戦でデンマークを延長PK戦の末 何とか退け、

2戦目の地元ロシアとの対戦では、

2-2のシーソーゲームを これまたPK戦で制し、

何とか準決勝まで辿り着いた。

ここまでは対戦相手に恵まれた感もあったが、

準決勝の相手はサッカーの母国イングランド。

自国リーグの成功とユース年代からの地道な育成の成果が実りつつあり、

エースFWハリー・ケイン を初め、若手の有望株が目白押しの、

古豪復活を印象付けるサッカー大国だ。

クロアチアもスタメンの顔触れは遜色ないが、

層の厚さで言えば1枚も2枚も上の相手だ。

ワールドカップも最後は総力戦。

チーム力の差がそのまま勝敗に直結する。

層が薄いが故にモドリッチ、ラキティッチ、ペリシッチ など

ベテランがフル稼働を強いられ、

しかも2戦連続で120分プラスPK戦という消耗戦。

年齢的にも、体力的にアドバンテージのある

イングランド優勢との声が多かった。

しかし、ノックアウト・ラウンド3戦目となっても

東欧の小国 クロアチアの勢いは衰えず、

再び世界中のサッカーファンに

驚きを与えることになるのだ。

まさに、ミラクル・クロアチア だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました