孤旅 #148 モロッコ

モロッコ ワルザザート アル ムアヒディン広場 一人旅
夜の アル・ムアヒディン広場はお祭り状態 / ワルザザート

古都 ワルザザートへ ( ワルザザート1日目 )

モロッコ
ティネリール
ターミナル付近
朝のティネリールのターミナル付近

am 6:30 、携帯のアラームが鳴って目が覚めた。

アラームに起こされるのは 実に久し振りだ。

今日は、一週間滞在したトドラ峡谷( ティネリール )から

ワルザザートへ移動する日。

1日、2日と延び延びになってしまっていたが、

そろそろ この地を離れて良い頃合いだ。

( ちなみにティアゴとケンジ君も、

今日揃って 砂漠の町 メルズーカ に移動するそうだ。)


真っ暗な部屋の中で

音が出ないように静かに着替え、

荷物を持って1階のロビーへ。

他の皆を起こさないように、

荷造りは 昨日のうちにあらかた済ませておいた。

早目の朝食を食べていると、

二階からティアゴが降りてきた。

続いてタケル君とケンジ君、

最後にユリさんも降りてきて

結局全員勢揃い。

皆 私を見送るために

朝早く 起きてきてくれたようだ。

旅先でのちょっとしたイベント程度の気持ちだろうが、

旅立ちを見送ってくれる人がいるというのは

やはり嬉しいものだ。


ロビーで皆と話をしていると

やがて出発の時間が来た。

ホテル下の 道路脇で乗り合いバスを待つ。

オーナーのキミ子さん含め、皆と少しの間談笑していると、

すぐにバスはやって来た。

急かされるがままに、

別れを惜しむ間も無くバスに乗り込む。

1週間滞在したこの宿とも ついにお別れの時だ。

満席となった車中で 車の揺れに身を委ねながら、

頭の中では、日本で今大ヒット中のアニメの主題歌で、

滞在中も ロビーや大部屋で常に流れていた

RADWIMPS の曲の一節が

延々と再生されていた。

「 この歌を 口ずさみながら・・・。」


20分ほどで ティネリールのバスロータリーに着いた。

バス会社 CTM の事務所にて

ワルザザート行きのチケットを購入し、

( 運賃 55DH + 荷物代 5DH = 60DH、約630円 )

am 9:00 の便に乗車。

席はそれ程埋まっていなかったので、

後ろの方の席にゆったりと座れた。

途中 一度休憩を挟み、

昼の12時に ワルザザート に到着。

モロッコ
ティネリール
ワルザザート
途中休憩を挟みながらワルザザートへ

キミ子さんの話では、

ワルザザートは けっこうな都会だということだったが、

思っていたよりは こじんまりとした町という印象だ。

事前に調べておいた宿の一つ、

Hotel SAHARA にチェックイン。

大きな広場の片隅にある老舗の宿だ。

近くのレストランで昼食を取って、

辺りを散策する。

とりあえず 民営のバスターミナルまで

歩いて行ってみることにした。


30分ほど歩いて ターミナルの場所を確認したところで、

近くのホテルの1階のカフェで

サッカーの中継をやっているのを発見。

休憩がてら 大勢の地元民と共に

レアル・マドリー 対 アラベス の試合を観戦することにした。

喉が渇いたので、何か飲み物を頼みたかったが、

何処にもスタッフの姿が無く、

注文も取りに来ない。

前半が終わったところで席を立ち、

宿への帰りに 商店でビールを買って帰る。

モロッコ
ワルザザード
アル・ムアヒディン広場
夜の賑やかな アル・ムアヒディン広場

地元のビールのロング缶が 17DH。( 約180円 )

安くはないが、ティネリールの町で買った時は

350ml缶で 25DH( 約260円 )だったことを考えれば

だいぶマシな方だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました