孤旅 #13イタリア

ミラノ 一人旅
ピザとペンネアラビアータ / ミラノ

戻ってきた非日常

11時にホテルに戻るとやっと部屋に入れてくれた。

早速シャワーを浴び、ついでに洗濯を済ます。

ネットも使えるのでいろいろ調べていると

いつの間にか5時近くになっていた。

イタリアはタイとの時差が5時間ある。

夕方5時と言っても体感的には夜の10時くらいだ。

目蓋は重くなってくるが、日はまだ落ちる様子がない。


イタリア
ミラノ
セントレイル駅構内
セントレイル駅構内 / ミラノ

とりあえず夕飯を採るため外出する。

ついでに駅まで行って、次に行く予定のニースまでの便があるかをチェックする。

自動発券機でいろいろ調べていると

なぜか後ろからアドバイスをしてくる者がいる。

場所を変えてもまた違う者が来る。

2回中2回ともだ。

あれはいったい何者なんだろう。

以前イタリアのどこかの駅で、切符売場まで連れて行ってくれるという人がいて

たかだか 30m くらいで売場に着いたので

「 ありがとう。」と伝えると

チップを要求されたことがあったのだが

やはりそういった類だったのだろうか。

特に用事もないのに売り場の前にたむろしているのを見ると、

何となくそう思えてくる。

帰り道に適当なピッツェリアに入って

マルゲリータ・ピザとペンネ・アラビアータを頼んだ。

どちらも €10 くらいして夕飯にしてもかなり高目だったが、

せっかくまた非日常な日常に戻ってきたのだ

初日くらいは多少の出費も目をつぶることにしよう。

しかし出てきたピザもペンネもなかなかの量で

一人では食べきれそうになかった。

オーダーの時あまりの注文の量に心配してか

「 別々に持ってくるか?」と聞かれたのだが、

腹が減っていたのもあり

「 あっという間に平らげるからジャンジャン持ってきて!」

とばかり言ってしまったので、後にも引けず

それでも頑張って8割方は食べた。

ビール2本と合わせて€26となかなかの値段だったが

再出発の景気付けには丁度良かったのではないか。

明日からは節約で行こう。


夜の8時近くになっても空はまだ明るく、( 今はサマータイムらしい )

どこか近くを散歩でもしようかと思ったが、

時差ボケもあり 昨日からちゃんと眠れてなかったので

ほろ酔いのままホテルに戻った。

着替えもろくにせず、ベッドに入り

それからのことはほとんど覚えていない。


1日の歩数:15265歩( 11.7km )

1日の出費

食費

昼:€2.9( お菓子、クッキー )

夕:€26( ペンネアラビアータ、ピザ )

その他

ホテル:€36

交通費:€8( バス )

雑費:€2.6

合計 約¥9036

€1=¥120 *当時のレート

日本~タイ編のスライド動画

身軽で旅に最適

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました