孤旅 #105 フランス

カルカッソンヌの城塞都市 ナルボンヌ門 一人旅
ナルボンヌ門 / カルカッソンヌ城塞都市

フランス最終日

カルカッソンヌ城塞都市
城壁の上を歩く人たち
城壁の上を歩く人たち / カルカッソンヌ城塞都市

帰り道の途中、昨日と同じケバブ屋で

夕食用のケバブを買う。

毎回同じだとさすがに飽きるかと思ったので、

同じケバブでも今回は『 タコス 』というのを選んでみたのだが、

何のことは無い ケバブサンドのパンの部分が

トルティーヤ生地になっているだけで、

中身も味もほとんど一緒だった。

それでも物価が高い この観光地で、

€6 でポテトとドリンクが付くのだから

文句は言えない。

思えば 4日続けて夕食がケバブになるが、

とりあえず腹が膨れれば それで良しなのだ。

しかし よくよく考えると今日でフランスも最終日。

最後くらいフランスっぽいものを食べておいても良かったかなと

少し後悔した。

ただ、悲しいかな 我れ放浪の身、

一般のツアー客のように贅沢は出来ないので

ケバブで我慢するとしよう。


夕方以降は 何をするでもなく部屋で過ごした。

前回のアジアがメインの旅と違い、

今回のヨーロッパの旅はどこか慌ただしく観光している印象だが、

このカルカッソンヌのような田舎町では、

少し落ち着いてのんびり過ごすのも悪くない。

今日でフランスともお別れで

明日からはスペイン、ポルトガルへと入る。

やっとフランス語にも少し馴染んできたところだが、

スペイン、ポルトガル語圏では英語そのものが通じにくいとの噂もある。

フランス
カルカッソンヌ城塞都市
城壁内
城壁の上から / カルカッソンヌ城塞都市

せっかくだから 英語以外の言葉も

しっかり勉強するつもりで

楽しんで行ければと思う。

フランスも全般的に 良い国だった。

まずは 何より楽しむことだ。


1日の歩数:20268歩(15.6km)

1日の出費

食費

朝:€2.5(ガーリックトースト、プチトマト)

夕:€7.5(タコス・ケバブ、バナナ、リンゴ)

その他

ホテル:€47.5

入場:€8.5(コンタル城)

合計 約¥7920

€1=¥120 *当時のレート

‶ カルカッソンヌ ” の名前の付いたボードゲーム

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました