孤旅 #147 モロッコ

モロッコ イミルシル 湖 一人旅
トドラ峡谷から車で2時間半『男の湖』 / イミルシル

昨夜の顛末( ヨセフについて )

モロッコ
トドラ峡谷
イミルシル
ドライブ
雄大な景色を眺めながら車でイミルシルへドライブ。

昨晩 日記を書き終え、

そろそろ眠ろうかと寝支度をしていると、

真夜中に件のヨセフが帰って来た。

昨夜 この宿の使用人ヨセフは、

冷蔵庫の中の酒という酒を片っ端から無断で持ち出して行き、

深い時間まで何の連絡も寄こさず

友人の家を飲み歩いていたのだ。

酔っぱらって上機嫌のヨセフを見て

急に怒りがこみ上げてきた私は、

玄関先のヨセフに詰め寄ると、

「 お前、何やってんだよ!! 」と、

日本語で捲し立てた。

ヨセフも何やかやと弁解してきたが、

だいぶ酔っぱらっているので

全く要領を得ない。

徐々にエキサイトする私たちを見かねて

キミ子さんが止めに入る。

話をしようにも どうにも埒が明かないので、

とりあえず 明日

双方冷静になった上で話をするということで

ひとまずその場は収めた。

・・・・・・・・・・・・・・

それにしても

許し難きは ヨセフだ!

ケンジ君たちのワインのみならず、

私のビールまで勝手に持ち出して平然としているなんて

あり得ない話だ。

ネットで拡散したいところだが、

生憎( 2016年当時 )ブログもツイッターもやっていないので、

宿の情報ノートに顛末を書いて、

後からここを訪れる旅行者に

注意を促すことにした。

みんなでドライブ イミルシルへ( トドラ峡谷7日目 )

モロッコ
イミルシル
グランドキャニオン
道中 グランドキャニオン(?)のような見晴らしの良い場所で小休止。

そんなこんなで 昨夜は12時近くに眠りに就き、

今朝は7時半に起床。

今日は 宿の皆で大型タクシーを借り切り、

100キロほど離れたところにある

イミルシルの町とその周辺にドライブに行く日だ。

皆で朝食を食べて準備をしていると、

9時過ぎにドライバーが迎えに来た。

車は8人乗りのワゴンで、

参加者は この宿では古株になった

タケル君、ケンジ君、ティアゴ( シゲ子ちゃん )、

そして、昨日から宿泊しているユリさんに

私を含めた5名。

颯爽と乗り込むと、車はトドラ峡谷を抜け

更に北へと向かった。

少し走ると視界も開けてきて、

山間部と平野を交互に進んで行く。

雄大な大地や、幾層にも折り重なる岩山を

車窓から見ることが出来るルートだ。

まるでグランドキャニオンのような

見晴らしの良い場所を通り、

途中 何度か写真スポットで降りて休憩を挟みながら、

2時間半ほどで イミルシルの町に到着。

モロッコ
イミルシル
女の湖
輝く湖面が美しい『 女の湖 』。

近くの商店でトイレを済ませた後、

町の近くにある『 女の湖 』と『 男の湖 』 と呼ばれる

二つの湖の湖畔を散策しに行った。

どちらも町からは少し離れていて、

そのアクセスの悪さからか

他に観光客はおらず 閑散としている。

風も強く かなり寒々しかったが、

その分 我々だけで美しい景色を堪能出来た。

最後に皆で記念撮影を撮って

二つの湖の観光を終えた。


モロッコ
イミルシル
串焼き屋
串焼き屋で遅めの昼食。 / イミルシル

イミルシルの町に戻り、遅めの昼食を取る。

串焼きの店で チキン串とサラダを注文。

味も量も申し分なく、

十分満足して帰路に就いた。

帰りも往きと同じ道を延々と進む。

日もどっぷり暮れたところで 宿に到着。

一旦同乗者を降ろし、

私とケンジ君とユリさんで

ティネリールの町までそのまま車を走らせ

晩酌の為のビールを爆買いすることにした。

昨日飲めなかった分のリベンジだ。

少し時間延長した分、

ドライバーには追加分のチップを渡しておいた。


宿に戻ると、キミ子さんが

昨日ヨセフが飲んでしまった

私の分のビールを買ってきてくれていた。

ヨセフからの謝罪の言葉が無いのは

何とも腹立たしかったが、

この宿に滞在するのも今日で最後と思い、

キミ子さんの顔に免じて

昨晩起こった件は これで終わらせることにした。

ただ やはり、ヨセフのことは

決して許す気にはなれないが・・・。


とりあえず ようやく二日ぶりにアルコールにありついた。

ビールを2本空け、

トドラでの最後の晩餐を十二分に楽しんだ。

よくよく数えてみると、

この宿に 丸まる一週間いたことになる。

それだけ居心地が良かったということか。

明日からまた、

周りは知る人のいない異国人だらけの、

一人気ままな旅に戻ることになるだろう。

それもまた悪くないような気がする夜だ。


1日の歩数:4999歩(3.8km)

1日の出費

食費

昼:26DH(チキン串焼き、サラダ)

その他

ホステル:150DH(朝夕食込み)

交際費:170DH(イミルシル・湖ツアー)

雑費:51DH(ビール×2、チェロス)

合計 約¥4169

1DH=¥10.5 *当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました