孤旅 #31 イタリア

ボローニャ サント・ステファノ教会 一人旅
サント・ステファノ教会のネコ / ボローニャ

2016 7月8日 (金) Bologna

斜塔と教会のネコ そして倦怠感

だるい! そして暑い!

気候のせいか どうも疲れが溜まって抜けない。

今日も今日とて街歩きをしたのだが、

ちょっとしたことで イライラしてしまう。

イタリア人の歩行者のマナーも悪い。

狭い歩道を数人で並んでこちらに向かってきては、

すれ違う時避けることもしないし、

何かにつけいちいち気になってしまうのは、

疲労が溜まっていて余裕がないからかもしれない。


今日はまず、マッジョーレ広場 近くの斜塔を見学に行く。

昨日調べたところによると、€3で上まで上れるらしい。

ピサの斜塔とは大違いで、

そのくらいの値段なら出せる範囲だ。

観光入場自体 かなり久々な気がする。

急な階段をひたすら上る。

とても狭いし、段数もかなりあって、

途中の踊り場で これで終わりかなと思っていると、

まだ上があるというのが2、3度あった。

それでも 何とか屋上まで上がると 町の全景が見渡せて、

やっと ちゃんと観光したような気分になる。


次に サント・ステファノ教会 に行ってみる。

何かの観光サイトの口コミでは、‶ ボローニャで1位 ” になっていたので、

取りあえず行ってみるだけ行ってみて、

入場料を取られるようなら引き返そうかと思っていたが、

どうやら見学だけなら無料らしい。

敷地自体はそれほど広くはないのだが、

建物がいくつも継ぎはぎのように組み合わさった

少しいびつな構造になっている。

もともとあった教会にどんどん増築していって、

最終的に7つの教会が合わさって、

こういう造りになったそうだ。

奥に進むと、なるほどいくつもの祭壇が見られた。

イタリア
ボローニャ
サント・ステファノ教会
厳かな祭壇 / サント・ステファノ教会

なかなか興味深い建物だが、観光サイトで1位というのは、

入場料がかからないという点も加味してのことだと思う。

これで入場料が €10 とか言われたら、

やはり損した気分になるかもしれない。( 不謹慎ではあるが・・・。 )

中庭に教会で飼っているのか猫がいたので、

少し戯れてみる。

かなり眠そうにしていたが、

のどの辺りをさすってやると気持ちよさそうにしていた。

猫はもともと好きだ。

疲労でささくれだった気持ちも、

少しだけ和らいだ。


午後は ほとんどをホテルの部屋で過ごした。

疲れていたせいもあり、

寝たり起きたりしては、そのまどろみを楽しんだ。

こんなにゆったり過ごしたのも久々な気がする。

やはりドミトリーの部屋ではこうはいかない。

この宿も そんなに悪い宿ではなかったのかもしれない。

( 軽い朝食も付くし。)

明日は、リミニ近郊の ヴィゼルバのリゾートホテルに移動する。

そこで何日かゆっくり過ごした後、

フェリーでクロアチアに渡ることにした。

クロアチアとは、いったいどんな国なのだろうか・・・。

ひどい内戦があった国。

エーゲ海の真珠と呼ばれる、港町ドゥブロヴニク。

サッカーのタレントの宝庫。( モドリッチ、ラキティッチ )

それくらいの知識しかないが、

今から 行くのがとても楽しみだ。

取りあえず、一旦イタリアは離れよう。


1日の歩数:15858歩( 12.2km )

1日の出費

食費

朝:軽食付き( B&B )

昼:なし

夕:€10.8( テイクアウトのピザ )

その他

ホテル:€30

観光:€3( ボローニャの斜塔 )

雑費:€2.3

合計 約¥5532

€1=¥120 *当時のレート

おすすめのロボット映画

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました