孤旅 #90 スコットランド

スコットランド ポートリー 一人旅
町の中心部のバスターミナルにて / ポートリー

2016 9月4日 (日) Portree ~ Glasgow

再びグラスゴーへ

スコットランド
ハイランド地方
車窓からの風景
車窓から見える雄大な景色 / グラスゴーまでのバスにて

完全に風邪を引いたようだ。

朝6時半に起きて 暗い中で出発の準備をする。

ドミトリーなので なるべく周りを起こさないよう

静かに準備しようとするが、

どうしても音を立ててしまう。

今日も少し雨がちな天気で、

やはり9月とは思えない寒さだ。

am7:30 のバスに乗ってグラスゴーへ。

往きで一度見ているせいもあって前回ほどの感動は無いが、

それでも車窓からの景色はこの日も素晴らしかった。

特に山々とそれに架かる霧が湖の水面に反射し、

写し鏡となって上下対照となっている様は

本当に美しい光景だった。

だいぶ体調も上向いてきたと思っていたのだが、

どうにも車内の空調が寒く感じて仕方がない。

昨日出しておいたダウンジャケットを毛布代わりにして

なんとか凌ごうとするも、

どんどん体調が悪化していく。

不思議なのは 私がこれだけ凍えるほど寒いのに、

車内に半袖の人がチラホラ見かけられることだ。

肌がバカになっているのだろうか?


途中 Fort William というところで休憩の時間があり、

ハムサンドを食べた。

何か口に入れたことで少し楽になるかと思いきや、

その後も調子は上がらず、

グラスゴーに着いた時には体のダルさもピークで、

少し歩いただけでものすごい疲労感だった。

それでも日が照っていると

少しは暖かさを感じられるのが救いだった。


宿に着くとフロントの女性が対応してくれた。

先日の1部屋分のキャンセル料の件の礼を言おうかとも思ったが、

つたない英語で中途半端になってしまうのもどうかと思い

気持ちだけにしておいた。

部屋に入るとすぐにベッドにぐったりと横たわった。

さらに体調が悪化している。

しばらく休んだ後 何とかシャワーを浴び、

ついでに少し洗濯もしてから外へ出かけた。

今日は日曜日で、街中ではなにやら

自転車の大会が開かれていたようだ。

いつもならその辺を見て回るのだが どうにも体が重く、

何とか中央駅のバーガーキングまで行って

夕食を取った。

大好きなチーズワッパーも一個食べきれず

ポテトもほとんど残してしまったが、

何とか腹も少し膨れて 重い足取りでホテルへ戻った。

部屋に着くなりすぐベッドに横になり、

タオルを濡らしたものを頭に乗せてしばらく眠ると

少しだけ楽になった。

明日は遂にスコットランドを離れ イギリスへ戻る。

ただ バスの車内温度だけが心配だ。


1日の歩数:8241歩(6.3km)

1日の出費

食費

昼:£3(ハムサンド、コーラ)

夕:£7.4(バーキン)

その他

ホテル:£36

交通費:£43(バス)

合計 約¥11622

スコットランドが舞台の映画

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました