孤旅 #175 モロッコ

モロッコ カサブランカ ハッサン2世モスク 一人旅
海沿いに佇む巨大な ハッサン2世モスク / カサブランカ

ハッサン2世モスク

モロッコ
カサブランカ
ハッサン2世モスク
モロッコ最大のモスク ハッサン2世モスク / カサブランカ

昨夜も深夜に起きてしまい、

日記を書いたりしていると、

再び寝るのが 朝の6時頃になってしまった。

二度目の眠りの後 目を覚ますと、

今度は 10時を過ぎていた。

どうにも おかしな生活習慣になってしまっているようだ。


モロッコ
カサブランカ
ハッサン2世モスク
遠景
遠くからでも見えるモスクの巨大な尖塔
/ ハッサン2世モスク

そんなこんなで、11時ごろから外出し、

海沿いの ハッサン2世モスク へ向かった。

・・・・・・・・・・・・・・・

ハッサン2世モスクは 国内最大級のモスクで、

カサブランカの人気観光スポットの一つだ。

特徴的な 尖塔ミナレット の高さは 驚愕の210m で、

世界で2番目の高さを誇る。

25000人を収容できる巨大な礼拝堂を持つ このモスクは、

地元のイスラム教徒だけでなく、

周辺国初め 世界中の敬虔けいけんなムスリム達の信仰の場として

親しまれている。

・・・・・・・・・・・・・・・

モロッコ
カサブランカ
Casa Port 駅
近代的な外観の Casa Port 駅 / カサブランカ

メディナ( 旧市街 )の脇を通って、

近代的な外観の鉄道駅 Casa Port 駅を横目に

海沿いの道をひたすら進む。

メディナの城壁には まだ砲台が残っていて、

古い時代の趣きを残している。

・・・・・・・・・・・・・・・

モスクに着くと、その姿は想像以上に巨大で、

建物自体が海に突き出るように建っているのもあり、

実に絵になる。

正面に回ると、ちょうど昼の礼拝の時間で、

たくさんの人々が これまた巨大な礼拝堂に

吸い込まれるかのように入場していく。

そのさまは なかなか壮観なものだった。

異教徒の私は 中には入れそうになかったので、

前の広場で スピーカーから大音量で流される

コーランの朗誦ろうしょう

( 実際は、放送で信者たちに礼拝を呼びかける ‶ アザーン ” と呼ばれるもの )

を聞きながら、

「 イスラム圏の国とも あと1週間ほどでお別れだから、

こういった光景も しばらく見れなくなるのか・・・。」

と 感慨にふけった。

・・・・・・・・・・・・・・

モロッコ
カサブランカ
ハッサン2世モスク
礼拝堂
礼拝の時間になると、多くの人々が堂内に吸い込まれていった。

*なお、こちらの礼拝堂、

異教徒が自由に入場することは出来ないが、

定時に行われるガイドツアーに参加するかたちで

内部の見学が可能とのこと。


見物を終えて、

来た時とは別の道を通って帰る。

帰りがてら 途中のファストフードで食事を取った。

ピザ屋やハンバーガー屋がすぐ見つかるのも

この町の良いところだ。

スーパーの Carrefourカレフール を見つけたので、

お菓子やジュースの他に

シャンプーや歯磨き粉を購入し、

今後の旅に備える。


宿の近くまで戻ってきたところで、

昨日見つけておいた映画館で、

『 ゴーストバスターズ 』のリブート版を鑑賞。

ビル・マーレイ 主演のオリジナル版が

そこまで大作という感じでもなく、

ハードルが低かったこともあってか、

思いの外 楽しめた。

女4人の主人公のうちの1人、

エリン役の クリステン・ウィグ が、

地味なオバさんながらも だんだん可愛らしく思えてくる。

けっこう好きかもしれない。

オリジナル版の ビル・マーレイ と シガニー・ウィーバー も

カメオ出演していて、

それだけでも 入場料の元は取れた感じだ。


一旦部屋に戻って ひと休みした後、

夜の町に繰り出す。

今日は 雨も降っていなかったので、

国連広場の辺りをブラブラと

気のおもむくままに 存分に散策。

夕飯は 路地裏にある食堂で

モロッコ風のグリルチキンを食べた。

昼間にスーパーで買ったクッキーを間食したせいか

あまり食欲が湧かず、

大した量ではないが、少し残してしまった。

ただ、食べ慣れたグリルチキンにも

このところ 飽きが来ているのも事実だ。

モロッコ
カサブランカ
国連広場
夜の国連広場付近( スナップ写真 ) / カサブランカ

勿体もったいないとは思いつつも、

食べられないものは仕方がない。

まぁ、この国での暮らしも

あと数日を残すのみだ。

もう少し 我慢するとしよう。


明日は メディナの散策と、

そのメディナの中での ちょっとした用事を

済ませてしまおうと思っている。


1日の歩数:17472歩( 13.4km )

1日の出費

食費

昼:25DH( ケバブサンド・セット )

夕:35DH( グリルチキン )

その他

ホテル:100DH

入場:30DH( 『 ゴーストバスターズ 』)

雑費:51DH( シャンプー、歯磨き粉、etc.)

合計 約¥2651

DHディルハム=¥11 *当時のレート

Prime Video(Amazon.co.jp)に登録
独占配信のAmazonオリジナル作品や、人気の映画やTV番組をお楽しみいただけます。 いつでも、どこでも視聴できます。今すぐ無料体験を始めましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました